2018年 映画ベスト
<今年の映画のベスト10>
今年劇場で見た作品から選出(配信オリジナル系は配信日が今年中のもの)。今年は邦画をたくさん見た代わりにあんまり洋画は見れなかったな…。
このベスト10は順位特につけてないんだけどベストワンは?と聞かれたら迷いなくコレを推す。好きすぎて個別記事書いたのであとは省略で。
peppermintcandy.hatenablog.com
世知辛い世の中にこんな優しい映画を送り出してくれてありがとう…。とにかく、ささくれだった心によく効く映画。パディントンの可愛さに悶えまくった。
- カランコエの花
最後鳥肌立つ。39分とは思えない濃密さ。
- バッド・ジーニアス 危険な天才たち
スリル満点のカンニング劇。めちゃくちゃスタイリッシュでエンタメで社会派でもある。
- タクシー運転手 ~約束は海を越えて~
ソン・ガンホやっぱりすごいなとしか言いようがない。カーチェイスシーンも熱いけど個人的にはドキュメンタリータッチのデモシーンにシビレた。
- 好きだった君へのラブレター
Netflixよありがとう。もうね、男の子が可愛すぎるの。「『すてきな片想い』見たことないの!?じゃあ見なきゃ!」って言う女の子に「『ファイトクラブ』見たことないの!?じゃあ2本立てだな」って男の子が返すシーン、完璧じゃない?
遅ればせながら吉沢亮の良さに気付いた映画。彼は陰の俳優なんだな。
- A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー
わかっていてもめちゃくちゃ泣いた。しかも映画とは関係ないけどその前にBANANAFISH読んでたので余計泣けた。シーツオバケは口がないからこそ表情が出るキティちゃん方式。
- フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法
毎度のごとく魔法のような映像は言うまでもなく。ショーン・ベイカーは土地を描くのが上手い。
- ゴッズ・オウン・カントリー
男同士の恋を描いたという点では『君の名前で僕を呼んで』と共通してるけど、私の中ではそれよりも遥かに良かった。指先のショットだけで伝わる愛の温もりにグッとくる。
<旧作映画ベスト5>
DVD、配信などで観た旧作から選出。なんだかんだ古典名作ばっかりになっちゃうけどちゃんと古典を見ていかないとという戒めも込めて。
- マンチェスター・バイ・ザ・シー
- 裸足の季節
- 死刑台のエレベーター
- 陸軍中野学校
- トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
今年は253本鑑賞。去年の233本よりは見られたけれど、わりと軽いラブコメとか多くて重厚作品はカバーできず。来年はミニシアター系をもっと見る体力を取り戻したい。
去年のベスト↓
peppermintcandy.hatenablog.com