2019年 映画ベスト

<2019年の映画のベスト10>

2019年劇場で見た作品から選出。一部例外あるけど配信オリジナル系は配信日が2019年中のもので、順番は関係なしにあくまでベスト。では早速。

 

  • バーニング 劇場版

f:id:Bluexxx:20200109011223j:image

いやぁユ・アインいいですわ…。さえないユ・アインといかにも村上春樹臭のするスティーヴン・ユァンの対比がパーフェクト。最初と最後のカットがつながってる映画はいい映画って決まってるよね。

 

  • ザ・ライダー

f:id:Bluexxx:20200109011234j:image

これが唯一の例外で2018年あまりにもひっそりと配信されたため2019年分にカウントした作品。馬と人間の生命のつながり、絶望からの生きざまにめちゃくちゃ泣いた。2019年で一番泣いて頭痛くなった。個人的には文句ナシのナンバー1。

 

  • 幸福なラザロ

f:id:Bluexxx:20200109011245j:image

現代社会のお話と聖書のなかのお話を同じ次元で描ききった不思議な手触りの映画。ラザロ役の子はゴツい体躯とロマンティックな相貌の持ち主で、どこでこんな子見つけてきたんだと感嘆のため息が出るほど良い。

 

  • 荒野にて

f:id:Bluexxx:20200109011330j:image

ザ・ライダーに続きこちらも馬映画。馬の瞳って吸い込まれるような魅力があるよね。なぜ少年があれだけ馬に執着するのかがわかる人は、きっと孤独を知っているのでしょう。

 

  • 見えない目撃者

f:id:Bluexxx:20200109011341j:image

久々に邦画のサスペンスでめちゃくちゃ面白い映画見た!!!と大興奮した作品。最後の大倉忠義がいい意味でめちゃくちゃ笑える。韓国だったら絶対モノマネされてるやつだ(なぜか映画のモノマネが多い韓国。お茶の間レベルで通じるの羨ましい)

 

  • エイス・グレード

f:id:Bluexxx:20200109011350j:image

2019年の思春期痛い系映画。娘にマジウザイなとか思われながらも側で見守るお父さんに泣けた…娘の思春期行動がリアルゆえに己の青春のかさぶたが疼き出すので心当たりある人は注意です。

 

  • マリッジ・ストーリー

f:id:Bluexxx:20200109011400j:image

アダム・ドライバー最高!愛してる!!!だがスターウォーズお前のあの終わりは許さない絶対だ!!!

 

f:id:Bluexxx:20200109011412j:image

中学生のころビートルズを聴きまくっていた私にとってはジョンのシーンがたまらんわけですよ…ワンハリも良かったけど個人的な思い入れ具合でこっち。

 

  • EXIT

f:id:Bluexxx:20200109011449j:image

何も考えんとスカッと楽しめる映画も良いよね。毒ガスから逃れるために走り回るパニックムービーなんだけど、特殊なものを使わず身の回りのものを駆使して逃げていくのが面白い。コメディーパートの塩梅も絶妙。

 

  • 足跡はかき消して

f:id:Bluexxx:20200109011500j:image

戦争でPTSDに悩まされることになり森の中で暮らす父と娘の物語。「はじまりへの旅」をめちゃくちゃシリアスなトーンにしたような作品なんだけれど、それゆえに最後の決断はこちらの方が胸に迫る。

 

 

<旧作映画ベスト5>

DVD、配信などで観た旧作から選出。戦争関連多いけれどたまたまです。

 

キツツキと雨

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場
高地戦

マジカル・ガール
サウルの息子

2019年は241本鑑賞。ドラマやアニメばっかり見てて手触り的にはあんまり映画を見れなかったなぁ。

 

2018年のベスト↓ 

2018年 映画ベスト - Peppermint candy